【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スピリタス
今回も共通テーマをしりとりで決めました。

「 ぷりん-ぷりん (プリンの話)」以来ですな。

今回はBlog仲間4人です。 「雨のち晴れ男」 「きら」 「よしと」 とオレです。

んで、しりとりの23番目はスピリタスでした・・・。「スピリタス」とはアルコール度数・96度のお酒のことです。

えーと、これ、サークルの飲み会で店で誰かが注文したのを味見した程度です。 注文したヤツ、アホだろ!?(まぁ、オモシロイからいいけどさ・・・)
感想は・・・・、消毒液?(昔のことなのであんま覚えてないですが・・・)

検索で一番上にHitしたHP(http://members.jcom.home.ne.jp/finlandia/spirytus.htm)より~
「世界最高のアルコール(度数・96度)を持つ酒」  96度ってねー。。。 アルコール96%のこりの4%のが気になるわ。
「ポーランドのウォッカ」 らしい。へー、ポーランドか。
「スピリタスはポーランド国産のデンプン質の良好な秋撒きの高品質ライ麦を原料に作られます。このライ麦をもとに70数回もの蒸留を繰り返し、純度を高めてほぼ限界の96度まで度数を上げていき、ビン詰めされます。本国での用途は主に薬用酒や果実酒の原料、料理用、また医療用としても使われます。」

 ほら ほらほら~、 普通に飲むもんじゃねーじゃん!!医療用って・・・。 しかしすげーなー70回も蒸留ってなー・・・。

検索で他のHitしたやつ見たら、水の代わりにスピリタスを使って調理したり、そーゆーことしてましたね。
96%アルコールなのでロクなことになってなかったですね(笑)
調理する時に、揮発したアルコールに引火するんじゃないか、ってゆー心配してるとこが笑えましたね。

近年はだいぶ洋酒とかも飲める(そんな飲めませんけどね)ようになってきたように思ってきたんだけど、これはきっと無理ですね(笑)

しかし、のこりの4%が気になるなー・・・。
【2005/08/27 21:52】 | 美味食望 | トラックバック(1) | コメント(3)
おんがえし
猫の恩返し見ました。
いやーナメてましたね。どーせつまらんだろ、って思ってたんですけどね。意外とオモシロかったです。

ジブリの映画は「もののけ姫」以降おもしろくなかった気がしたんですね(好きな人はゴメンなさい。)
って言っても、「もののけ姫」以降、「千と千尋~」しか見てないのか・・・、
しかも普通にテレビ放送で見たし。映画館で見たら印象がちょっとは違ったかなぁ?ちなみに「もののけ姫」は映画館で見ましたよ。

んでも「千と千尋~」はなんかとってましたよね~?そんなに良かったかなぁ・・・あれ。な~んか途中から登場人物が増えたり、なぁーなぁーな感じがしてしょうがなかったんですけどね~。

んでも、最近はジブリ熱がけっこう上がってきてたり?(元々そんなにありませんけど)今はある理由により 「天空の城ラピュタ」 がものすごく見たい! できれば映像が鮮明なDVDで見たい! 最後のシーンだけが見たい!(笑)

まぁ、なにが言いたかったってゆーと、猫の王様を守る、猫のSPマジウケだった、ってゆーことが言いたかったんですよ。
【2005/08/26 10:32】 | 箱型電視 | トラックバック(0) | コメント(0)
追いつけ! - 追い越せ!
FC2 BLOG ってゆーブログサービスを利用して、これを作っているんですけど、最近、管理者へのお知らせで、「Yahooブログ」の1日のアクティブユーザー数を超えた、ってゆーお知らせがきたんですね。FC2はどっちかってゆーとマイナーなブログサービスかと思っていたんですけどね・・・。

ついに先日! 「ライブドアブログ」をも超えたってゆーお知らせがきたんですね。。。ホントか!?って感じです。

たしかに、このブログを書き始めるときに、様々あるブログサービスでどれを利用するか比較してみたんですね。
そして、選んだのがこのFC2ブログサービス
きっと同じ判断をした人がどんどん増えてきてるんでしょうね(ホントか!?) 自分の選んだ判断が周りにも共感された感じがして気持ちがいーですね☆
あと、自分の選んだとこが成長していってくれるのもうれしーですけど、それによってサービス品質が低下しないかがちょっと心配ですね。。。(大丈夫だとは思いますけどね、今のとこ充実していく一方なので・・。)
【2005/08/25 10:13】 | 記宛事関 | トラックバック(0) | コメント(2)
愛・地球博れびゅー(丁)
3部構成では収まりませんでした・・・(笑)

「甲」 → 「乙」 → 「丙」 → 「丁」 の順番で読んでくださいね☆

しかし長くなってるな~・・・、そこまで詳しく書いてるつもりはないんですけどね~・・・。
まぁ、いっか。

050708805夜景
↑日が暮れました。
夜景も綺麗でした~☆ 見えてるのは「アフリカ共同館」と「ファミリー愛ランド」の観覧車ですね。
えー、今は 「ベルギー館」 のワッフルを目指してます。そしてグローバル・コモン4(ヨーロッパ)に到着。
ここの入り口で、入場券の番号でなんかしらプレゼントが当たる事を知る。 本日の当選番号、○○○・・・(番号なんて覚えてませんよ~)・・・・はい、はずれー。 さっさとベルギー館行こ。
んで、 「ベルギー館」 到着。 ・・・しかーし!!並ぼうとしたら作りたてのワッフルを売ってくれる店がそこで閉店・・・、しかたないのでお土産用のやつを購入。ぜったい作りたてのやつのがうまそうだった・・・。

050708806ベルギー館目指して
↑さて、前日の打ち合わせで、行きたいパビリオン候補にあがっていた長久手日本館、午前中に見に行った時は3時間待ちくらいだったので、閉館時間を確認してスルーしてたんですね。その閉館時間がそろそろ迫っていたので、セカセカと「日本ゾーン」へ。
写真は「日本ゾーン」に行く途中に撮ったグローバル・コモン3(ヨーロッパ)、真ん中がスペイン館です。
長久手日本館」に着くと、「もうすぐ閉館しまーす」との声が・・・、これにつられて やってくる やってくる やってくる  客  。
もうちょっと早く来てたら、もうちょっと待たずに済んだかな。
でももぅこれが訪れる最後のパビリオンになるだろうと思っていたのでキニシナイキニシナイ。。。

050708901長久手日本館01
↑並んでる途中で撮った「長久手日本館」。 奥に 「大地の塔(名古屋市パビリオン)」 が見えてますね。 フラッシュなしで撮ったのでブレまくりですね(笑)
ここは意外と回転率がよく、そんな待った感じはしなかったですね。

050708902ランキング-長久手日本館01
↑昼間はこんな感じ、 編んだ竹(竹ゲージ) で覆われています。黒いヒモが風で飛んでいくのを押さえつけてるように見えてしょうがないんですよね~(笑) あと繭みたい(笑)

050708903長久手日本館02
編まれた竹(竹ゲージ)の詳細、星型に編まれてます。

050708906長久手日本館パンフ裏 のコピー
↑パンフレットにでていた「長久手日本館」の建物の詳細。
すごいものをつくりますよね~、しかも環境への配慮が必ずある。「愛・地球博」は建物も見る価値がありますよね~。

050708904長久手日本館03
↑撮ってみた、この先撮影禁止

050708905長久手日本館パンフ01-02
↑パンフレットです。
最初の3つの展示は、まぁ普通でしたね。ただ地球の部屋(360度のシアター)すごかったです。 絶対見ておくべきです! もっかい見たいですもん。 できれば1人で真ん中でみたいですね。 どこを見渡してもスクリーンなので、他のお客をものすごく邪魔に感じさせるとこでしたね(笑)

050708907ランキング-長久手日本館02
↑拾ってきた画像です。
ほんっ     とに!!     すごかった!!

050708908長久手日本館全景
↑「長久手日本館」横から。 繭が光ってますね(笑)
いや~さすがホスト国パビリオン、力の入れようを感じました☆

ほとんどのパビリオンが閉館時間を迎えたので、最後にちゃんとしたご飯を食べに「フェスティバルコート」へ、ここはいろいろな店が集まってるとこなんですが(セルフサービス式)、ここも店が閉まり始めてました。
尾道ラーメン(ドリンク付き)があったので本物とどれくらい違うかを確認すべし・・・と、これにしました(ラーメン食べたかっただけなんですけどね~)。 ぅん??? 濃い醤油ラーメン???(ってゆーかあんま覚えてない・・・) とりあえず1000円は高い!!
ご飯をゆっくり食べてたら、閉場時間のアナウンスが、それでもお土産を買いに行く・・・。お土産屋にはそれほど人は多くはなかったですね(さすがにこんな時間なら・・・)。 一番小さいキッコロのぬいぐるみ(携帯ストラップ化)と研究室へのお土産買って、閉場時間ギリギリに退場!!

行きは瀬戸会場へ向かったので 「リニモ」 には乗れませんでしたが、帰りは長久手会場からっだったので、 「リニモ」 で万博八草駅へ。
藤が丘方面はものすごい人でした。そんななか反対方向へスルスル~っと行くのは気持ちいいもんですね☆(こっちもなかなか混んでたんですけどね)

なかなか疲れましたけどそれ以上に、 楽しかった!! すごかった!! よかった!!
行って良かった!!」と胸はっていえます。

やっぱり「人生一度は万博」ですな。

もぅ一度行くなら、やっぱ、

・人気企業パビリオン(「TOYOTA館」や「HITACHI館」)
・死海体験(ヨルダン館)
・スコール体験(シンガポール館)
・スイス館でチーズ食べる
・ブルガリア館でフローズンヨーグルト(バラとヨーグルトのソフトクリーム)
・藤井フミヤがプロデュースの「大地の塔(名古屋市パビリオン)」

 とか、まだまだ気になるところはいっぱいあった気がしますね~、あと人の感想を聞いて、また行きたくなるところが増えそうです。。。





掲載画像55枚
文字数約7000文字(うそぉ!?)
【2005/08/24 03:42】 | 低珍只事 | トラックバック(0) | コメント(5)
愛・地球博れびゅー(丙)
2部構成では収まりませんでした・・・(笑)

「甲」 → 「乙」 → 「丙」 の順番で読んでくださいね☆

さて、2時間待ちだった 「ドイツ館」 に並んでる間に、夕方の整理券配布で何か見に行けないかと調べていたら、
・・・ありましたよー、企業パビリオンゾーンBにある「夢みる山」の めざめの方舟 がちょうどいい時間に配布してました。
めざめの方舟」 はアニメ・映像監督の押井守(「イノセンス」の人)が、総合演出したテーマシアターなんですね。
ってことで、ドイツ館見終わって、整理券配布場所「夢みる山」の前へ。  ・・そこまで遠いんですよ・・・。

050708501バイオラング
↑「夢みる山」に行く途中にあった、 「バイオラング」 です。(ショートカットのつもりが高低差があった・・・遠回りだけどグローバル・ループから行ったほうが楽かもね)

050708502バイオラング七夕
↑今日は7月8日・・・七夕の次の日ですね。。。

050708503リスト-バイオラング のコピー
↑「バイオラング」 の解説。
この近くに 冷凍マンモス のある「グローバル・ハウス」があります。

050708504整理券配布待ち
↑着きました、「夢みる山」の前。すでに結構人が集まっています。
企業パビリオンで人気No.1、No.2のパビリオン、「日立館」&「トヨタ館」が見えていたので写真に撮っておきました。
整理券もらうのにも結構待ったのですが、この時間になってくると周りの人も疲れてきてますね(笑)
整理券配布を待ってたんですけど、遠くから「ピーポーピーポー」聞こえてきました。 救急車が来るらしく、見ていると、現れたのは小さな電気自動車救急車(3人乗りくらいかな?写真撮っておけばよかった・・・)。どことなくサイレン音もカワイげ。
緊急車両がきたために整理券配布も一時中断。救急車は「夢みる山」前で止まり、隊員らしき人が中に入っていきました。
数分後に患者さんらしき人を連れて出てきて(普通に歩いてる)、カワイイ救急車に乗ってどこかへ行ってしまいました。あれには乗りたくないな、周りの人にめっちゃ見られてて恥ずかしそうでした。
めざめの方舟」は、鑑賞位置が「アリーナ(床面ディスプレイの上)」と上から見下ろす「スロープ」があったのですが、「アリーナ」の整理券は早々となくなってしまいました。まぁ、どっちでもよかったんですけどね☆

050708601キッコロゴンドラ、愛・地球広場
グローバル・コモン3(ヨーロッパ)から整理券もらいに「夢みる山」に行ったときに、 冷凍マンモス が展示してある「グローバル・ハウス」の前を通ったんですけど、このときマンモス単独観覧がすいてたのを見つけたんですね。
最初、この「マンモス単独観覧」というのはなくて、後からできたみたいなんですけど、なんかしらんけど、すいてそうだったので行きました。
ほんとは「オレンジホール」と「ブルーホール」の2コースがあります。「オレンジホール」に「風の谷のナウシカ」に出てきた「メーヴェ」を実際に作ってる人たちがいて(まだ未完成)、その展示かしてあるそうです(http://www.petworks.co.jp/~hachiya/opensky/)。
んで、上の写真は「愛・地球広場」と有料の「キッコロ・ゴンドラ」です。

050708602グローバルループ下
グローバル・ループの下、日影なので涼しいけど、開放感はありません。この右の坂を下って「マンモス単独観覧」へ。案内のお兄さんが「ただいま待ち時間0分です!!」 笑っちゃいましたね、10万人くらい来てるのに0分て!! まぁ、動く歩道なので観覧時間も動く歩道に乗って降りるまでと短いですからね。

050708603ランキング-グローバルハウス-2
冷凍マンモスの観覧は動く歩道に乗っての観覧です。
2本並んで動く歩道があって、マンモスに近い側のと、一段高い位置にあるマンモスから遠い側とありました。 そりゃぁみんな近い側に乗りますよね。
マンモスは本当にテレビで見たそのまんま、ガラス越しだし、動く歩道で、視点はほぼ固定だし、でもやっぱ、皮膚の様子とか、の具合までしっかりと見えてましたね。
ここはというか、ほとんどのパビリオンは写真撮影禁止で、この画像はどっかから拾ってきました。

050708700プラン-夢みる山01
↑んで、トルコ料理レストランの売店でトルコアイス食べて、「夢みる山」に。

050708701めざめの箱舟
↑「めざめの方舟」入り口んとこ。

050708702プラン-夢みる山02
↑なんか、押井守が好き勝手やったような感じがしましたね(それはそれで良かったんですけど☆)
真ん中や周りの人形もほとんど関連なかったですし・・・。まぁ映像はカッコよかったんですけどね。満足です☆(映像のテーマは「空」、今は「大地」のテーマの映像がやっているはず)

050708703めざめの箱舟出口
↑出口を出るとすぐとなりが 「三井・東芝館」 で、がいっぱい並んでますね~、疲れてそうですね~。
ほんとはこの建物の外壁を水滴が落ちていて、それを撮りたかったんですけどね(笑)

050708803EuropeByNatureCaffe
↑次は母親に頼まれていた、 「ベルギー館」 のワッフルを求めて、グローバル・ループで長い道のりをグローバル・コモン4(ヨーロッパ)へ、その途中、グローバル・コモン3(ヨーロッパ)で休憩。

050708804シェリエバゲット
↑「Europe by Nature Caffe」 という店で「シェリエバゲット(フランス系、ピザみたいな、1000円、高い、うまい) を注文。 フランス語で注文したのに無視される・・・。
ってゆーか、外人の店員は態度がよろしくないですね、なんかぶっきらぼう的で「ほら、もってっけよ」みたいな言葉が聞こえてきそう。
でも、フランス語で「ありがとうさようなら」っていったら、笑顔で「ありがとうさようなら(フランス語)」って、言ってくれました(嬉)


はぃ~、長いので4部目~(ひゃっひゃっひゃ)

【2005/08/23 22:05】 | 低珍只事 | トラックバック(0) | コメント(2)
愛・地球博れびゅー(乙)
続きです。
「甲」 → 「乙」 と読んでくださいね☆

「瀬戸会場」 も見終わって次は長久手会場に向かいます。

モリゾー・ゴンドラ」 は瀬戸会場と長久手会場を結ぶゴンドラ(無料)です。 モリゾーがあるってことは・・・、はい、
キッコロ・ゴンドラ」 もあります。 長久手会場内を(有料で!!)結んでいます。
有料なので乗りませんでしたが、疲れてくると非常に乗りたくなります
ゴンドラ以外にも人力taxiとかですね。
まぁ、乗りませんでしたけど、まだまだ若いのでね!!

さて、 「モリゾー・ゴンドラ」 ですけど、良い景色が見られるのかと思いきや、住宅地の上を通るのでプライバシーの関係上そのときだけガラスが曇ります。景色・・・見えません。。。(曇る時にハイテクを感じられますけどね、「シュパー」ってかんじ)

050708301トヨタ館
↑「モリゾー・ゴンドラ」 はTOYOTA館のすぐ横に到着します。
長久手会場・・・・人多いです・・。

050708302グローバルループ
↑これが長久手会場全体をぐるっと結んでる「グローバル・ループ」です(1周2.6kmあります・・)。
暑いので(?)、ところどころミストの噴霧がありました。粒がものすごく小さい(新開発?)ので触っても濡れません。涼しいです。気化熱ですねぇ。。。

050708303スペイン館
スペイン館の外壁・・・って思ってたんですけど、塀みたいなかんじでスペイン館をグルっと囲っていました(こっから顔を出すとオモロイ)。
これは 雑誌「新建築」 の表紙にも載っていたので、一度見ておきたかったんですね。この素材も、やわらいプラスチック(?)、樹脂(?)みたいなものでできてました。

050708304グローバルコモン3
グローバル・コモン3(ヨーロッパ)です、グローバル・コモンとは・・・・、
・・・・つまりここはヨーロッパゾーンってことです。
左のバラ模様の建物が「ブルガリア館」、その奥にさっきの「スペイン館」、正面に「フランス・ドイツ共同館(左:フランス館、右:ドイツ館)」、右は「イタリア館」です。

050708305ランキング-ブルガリア館
ブルガリア館 ヨーグルトだけじゃなくてバラも有名みたいです(知らんかった・・)。とりあえず、ここでヨーグルトを食べるのも大きな目的♪

050708306ブルガリア館
↑でもヨーグルト目的の人も結構多く、結構並んでました。
何時間かおきに写真のように民族の踊りを披露しているみたいで、ちょうど見ることができました(んで、人が多かったのか???)、展示物はほとんど見てません(笑)

050708307ローズフラッペ、ヨーグルトドリンク、バラジャム入りヨーグルト
↑左上:ローズフラッペ(バラかき氷)、右上:ヨーグルトドリンク、下:バラジャム入りヨーグルト(もぅ食べた)。
どれも500円・・・高い。 けど、 おいしい & 目的達成~♪
バラジャムには花びらとか入ってました、ヨーグルトはヨーグルトですね。これ以外にもフローズンヨーグルト(バラとヨーグルトのソフトクリーム)が気になりました。

050708401ケバブ
↑一緒に行った人の一番の目的だった「ドイツ館」が めっちゃ並んでたため & 腹へったため、グローバル・コモン5(アフリカ)へ。
グローバル・コモン3(ヨーロッパ)は飲食店が高級すぎなんですよね。
まだお昼にはちょっと早かったんですが、これも作戦で、今ちょっと食べて、また夕方4時ごろに食べるという作戦でした(腹へったんでその場でそうしようって決めたんですけどね・・・)。
んで、目に付いたのがこのケバブー(牛、ラム、鳥)です、「これビールに合うんじゃない!?」
・・・ってことで、昼前からアフリカンビール生ビール。。。。

050708402酔っ払い
酔っ払いです・・・・。 お酒飲むとすぐ顔がくなるから恥ずかしいんだよね (しかも昼間っから・・・)
ケバブーはクセがあるけどラムが一番おいしかったです。店員のアフリカのおっさんもラムが一番うまいと言ってましたしね。
これがまたビールに合うんですね~、それと、やっぱアフリカンビールのが合ってたように感じますね。

050708403セキュリティロボット
警備ロボットです(しかも起動中)。 もっといろんな種類のやつがいるはずなんですけど、こいつにしか会いませんでしたね。

\"050708405エジプト館"
グローバル・コモン5(アフリカ)に来た一番の目的、 「エジプト館」 で自分の名前を象形文字パピルスに描いてもらうことでっす!!
これはきっと記念になると思います。(ネット上に象形文字変換とかありそうだな・・・いやいやいや、このエジプト人直筆なのが・・・)
あと展示物はレプリカのものが多かったような気がします。(ってゆーかあんま興味ない)フランスのルーブル美術館でいっぱい見たしね。

050708406エジプト館パピルス のコピー
象形文字読める人には、名前大公開!! になってしまいますね。 まぁいいか。

050708407プラン-ドイツ館-03
↑そして、夕方になるとお土産屋が混みだすらしいので、先にドイツフランスのお土産買って、気合入れていよいよドイツ館へ。
入館待ちの客の列の長さはほとんど変わってなかったんですけど、気合で並びにかかりました。
2時間くらい待ちましたかね~、ここでの待ち時間が一番長かったですね、それでも2時間ですから、まぁいいほうでしょ。
ドイツ館」はライド系(乗り物)展示のパビリオンなんでどーしても客の回転率が落ちてしまうそうです、逆に大人数で入って終わったらそれが一気に抜けていくシアター系の展示のパビリオンは、たくさんの人が並んでいても意外にもにも回転率がよく、そこまで長時間待つことはないそうです。。。
ドイツ館」は外国パビリオン人気No.1らしいですけど、そこまですごいとは思いませんでしたね。乗り物は楽しいですけどね☆
ただ、乗り物降りた後の展示のがすごさを感じました、さすがドイツだな~、みたいな。

さて、・・・・2部構成じゃ収まりませんでした。(笑)
【2005/08/22 02:31】 | 低珍只事 | トラックバック(0) | コメント(2)
愛・地球博れびゅー(甲)
いまさらながら・・・・、って感じですが。
これから行く人には きっと役立つ & オレ自身の記憶整理 と、そして 記録として書き残すこと を目的として・・・。
行ってきたとこや、してきたことを、感想などをまじえてつらつら書いていきたいと思いまぁす。
きっと2部構成になるでしょう。

→⇒→⇒→⇒  それではさっそく  →⇒→⇒→⇒

050708001チケット
 ↑入場券。0.4mm角の世界最小クラスのICチップが内蔵されている。。。
行って来たのは 7月8日(金)
天気 : 曇り(晴れてたけどなぁ・・) ちなみにこの日の前後は。 すばらしい晴れ男っぷり。
最高気温 : 34.3℃(だったらしい)
この日の入場者数は 11万9250人(だったらしい) まぁこんなもんでしょ。土日だけは確実に避けたかったんですよね。
050708002map-02
えーっと、まず、余裕が持てるように乗るはずだった電車に乗り遅れました (笑)
一本遅らせて、万博八草駅に着いた時にはすでに開門時間(あらあら・・)
シャトルバスを待ちつつ、ワクワク感と同時に、アセアセ感。 (瀬戸会場行きのシャトルバス、本数少ないよぉ・・・)
今回の作戦は、 人の多い長久手会場での入場を避け、人の少ない瀬戸会場からの入場 としてました・・・、まぁ、しかし開門時間過ぎてますからね (はぁ・・)
と、まぁ、シャトルバスに乗ってすぐ瀬戸会場に到着、そして荷物チェックしてなんなく入場。
050708003うちわ のコピー
↑入り口でうちわ配ってましたね、熱射病の人多いみたいです。。。

050708004天水皿
↑これは入場口からのアクセス通路、ここに 「天水皿」 ってゆー、大きな皿があります(表面は小さな皿が貼ってある)一瞬パラボラアンテナかと思いましたね(笑)

050708100瀬戸日本館全景
↑まずは第一目標の瀬戸日本館
人がぞろぞろ出てきているのは出口です。入り口はこの下にある。
ここでは 「群読(ぐんどく)」 という舞台が行われます。ある芸能人は感動して涙流して、そのあと3、4回見に来たとか???
開門時間から第1回公演の整理券配布されるのでアセアセしてたんですね。ここで時間が押すと、メインの長久手会場の時間が削られていってしまいますからね。
まぁ、心配とは裏腹に、余裕で第1回公演の整理券をゲットー!!
050708101瀬戸日本館パンフ01
↑これはもらったパンフレットの絵、 屋上緑化 ですよー☆ この他にもイロイロな建築的仕掛けがあるんですねぇ♪
隣の白い建物は「瀬戸愛知県館」ですね。

050708102瀬戸日本館パンフ裏 のコピー
↑このように、イロイロ環境に配慮してるんですねー。(説明 略)
050708103瀬戸日本館整理券 のコピー
↑これが整理券(表)
0507081041階
↑並んでほとんど待つこともなく、いよいよ建物内部に入っていきます。これは最初の部屋の写真。
050708105瀬戸日本館パンフ02
パンフレットにも写真が載っていました。

この後、円形劇場に行きメインの「群読」、
3・3・7拍子 みたいな、俳句や短歌みたいな 5・7・5 みたいな。こーゆーのよくわかりませんが、ちょっとだけ感動でした。  (愛・地球博に来たなら一度見ておくべきかもね?)

050708106瀬戸日本館整理券裏 のコピー
050708107IMGP5484
↑「群読」が終わってアートの展示見て終了! このかざぐるまはきれいでしたね。


つづいて、となりの「瀬戸愛知県館」
ここは万博会場の森「海上の森」(「かいしょのもり」って読みます)についてでしたね。
050708200瀬戸愛知県館パンフ のコピー
050708201瀬戸愛知県館内部
シアターで海上の森についての映像見て、小学生が作った展示作品やら見て、
050708202瀬戸愛知県館マユ
↑これは 「森の繭」 です。 この中にも展示がある。
050708203瀬戸愛知県館マユ下コナラ
↑繭の下に 「コナラ」 ってゆー種類の大木が植えられてるんですけど、これは会場建設のために伐採されるところを、なんとか残そうということになり、ここに植えられたそうです。デカいです。
まぁ「瀬戸愛知県館」はトータルで見て、行っても行かんでも・・・、空間は半屋外で気持ちイイんですけどね・・・。
050708204海上広場
↑ここは 「海上広場」 ですね。  ちょうどこのとき、アボリジニの人たちが民族音楽を奏でてました♪
奥の建物「市民パビリオン」の横から、長久手会場に行く 「モリゾー・ゴンドラ」 がでています。

050708205市民パビリオンから
↑「市民パビリオン」から見た、「海上広場」と「瀬戸日本館、愛知県館」ですね。
ゆび入ってますね、キニシナイキニシナイ。。。
050708206top のコピー
愛・地球博に行く前にこの本を一冊かいました。一冊はあった方がいいでしょうね。あとは、インターネットの情報と実家にあったオフィシャルガイドブック(これは別にいらんかな)が主な情報源でした。

さて、「モリゾー・ゴンドラ」 に乗って、 「長久手会場」 に向かいます。

続きは次回!!

【2005/08/21 01:08】 | 低珍只事 | トラックバック(0) | コメント(2)
足跡ちょー(帳)だい!
足跡帳をココにつくりまっす♪


テンプレート変更したら、機能 up!up!up!

コメントに文字装飾がつけられるようになりました。
文字の 大きさ や  や 強調 や 絵文字 など存分に使ってください!!


ってゆーことで、これを見た方は ↓ の 「コメント」 ってとこ押してコメントだっ!!

書くことない人は 「 足跡あげます 」 とでも書いてってください!

少しでもコメントくれたら うれしいでっす!!
きっとコメント返ししまっす!!

【2005/08/20 01:01】 | 記宛事関 | トラックバック(0) | コメント(20)
 海 
タイトルは「  」ですが、

に行ってきたわけではありません。。。

に行きたいこのごろではありますが・・・、
そろそろクラゲの時期なんですよね?
お盆が過ぎたらにはクラゲがたくさん出ると・・・、でも実際この時期に入ったことがないから、わからないんですよね。まぁ、だからといってわざわざクラゲに刺されるためにに行くのもなんですし・・・?
なので・・? 実際にクラゲに刺されたこともないんです。
なので・・? クラゲに刺されるとはどんな感じなのかわからないのです。
聞いた話から毛虫に刺されるのと似た痛みなんじゃないかと、想像してますけどね。

生まれ育った市が内陸だったので、幼少の時期になかなかに触れる機会が少なかったんですよね~。
そのかわり毎日のように川遊びセミ取りしてましたけどね♪
家の前が川幅6~8m、河床:砂 の一級河川で、その川沿いは桜並木だったんですよね。

は家から毎日花見です。
は早朝からセミがほんっっっとにうるさい。(朝から網もってセミ退治してました、夕方には逃がすんですけどね<笑>)
は、ものすごい量の落ち葉。(焚き火大好きでした)
は、・・・・?(特に何もないか・・・)

小さい頃はこれが普通だと思ってましたが、今考えるととんでもなくいい環境に住んでいたなと、 ビックリ!! なのですよ。

・・・いい土地見つけたなオヤジ・・・。
【2005/08/19 02:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
あきらめ - あきらめ
以前書いたように、現代ではインターネット上には様々なムダな情報があふれているなか、少しでも有益な情報をと・・・、このBlogという日記みたいなものに、世の中にとって有益となる専門的な知識や考えを載せていこうかと思っ・・・・・、

って、だいたいそんな知識や考えとか、そんなすぐ パッ とでてこないですよね~、
こんな普段から ポヤァ~ っとしとるよーなやつに。。。(笑)
まったく。。。

まぁ、そーゆーのもいずれ書くことにして (ほんとか?) 今回は、 あきらめ - あきらめ
更新が全く追いついていないのも あきらめ♪ - あきらめ♪ & ご愛嬌☆ - ご愛嬌☆

しかしまぁ、最近の昼夜逆転率のひどいことひどいこと、明るくならないと眠くなりません。

以前は午前3時とか4時とかは、

・ちょっと怖いような時間、
・起きていてはいけない時間、
・感覚がふらふらにぶってくるような時間、

って、ゆーよーな感じだったわけですけど、今じゃまったくもって何も感じません・・・。。。普通の暗闇です、午後7時とか8時とかと全くもって同じに感じてしまっています。

来年から社会人なわけだし、いつまでもこんな生活を続けるわけには行かないんですよね~。
・・・なので ここは、あきらめません - あきらめません 。(勝つまでは<笑>)

ほいでも、こんな生活ができるのもあと少ししかないんですよね~、(・・・いかんですいかんです)
【2005/08/18 01:54】 | 平平凡凡 | トラックバック(0) | コメント(0)
TV&イメージング
TVはあんま見ません。

と、以前言いましたが、
そーでもないかもしれないです。(笑)

とりあえず、ドラマは全く見ません、はい。
演技がうまい人ならともかく、あのうさんくささというのでしょうか、演技っぽさってゆーのでしょうか、 そーゆー感じ が嫌いです。

やっぱ映画に比べて製作にかける時間お金こだわりなどが圧倒的に少ないんでしょうね。

同じことがアニメにも言える気がしますね。(あんまり見ないのでよくわかりませんが・・)
コンピュータで描いてるとどーも 妙な感じ がしませんか?こんなこと言えるほどアニメとか見てないですけど、な~んか 違和感 を感じるんですよね。

「イニシャルD」なんかそれがよく現れてますよね。(好きな人ごめんなさい!!)
あれは車が走ってる感じがしません。(ダンスミュージック<?>みたいなの流れるし・・。)
単行本のほうもゴヒャァァとかドシャァァってゆー効果音がホントにするのかどうかわかりませんけど、それでもその走ってるイメージは伝わりますよね。(人間の頭のイメージ力ってすごいですよね、でも文字だけの本は嫌いなんですけどね<笑>)
ところがアニメではそれを感じさせないんですよねー、アニメのが音声とか、より本物っぽいものが使えると思うんですけどねぇ・・・。

こんなこと言ってますけど「イニシャルD」はほんとはかなり好きですよ(元々車(自動車レース)好きなので)。人の絵のリアルさと車の絵の精巧さのギャップがおもろいですよね(笑)

そーいえば「イニシャルD」は今度実写化されますよね?台湾だったかどっかで(?)。なかなかいい評価をされてたような気がします。(たしかね。。。)そのHPがあって(どこか忘れた。。)予告映像見たんですけど、ちゃんとドリフトもしてましたしね。まぁ、実際見ないとわからないでしょうけどね。

・・・でも、見るんでしょうかね???
【2005/08/17 21:48】 | 箱型電視 | トラックバック(0) | コメント(2)
利便 - 便利
ネット検索をよくするんですけど、調べ物とはまったく別の気になることが書いてあるとついつい(どんどん)そっちの方向へいってしまいます。(笑)

先日もこんなのを見つけました。

世の中にBlogが浸透し、インターネット上(Web上)には様々な情報があふれていますが、Blogの普及、浸透によって、さらに多くの情報があふれています。
しかもBlogは日記のような情報が大半で専門的なことが書かれていることは少ないんですね(きっと・・)。
このことから検索する際に、どーでもいい情報が大半になってしまいます。そこでインターネット検索をする際にBlogを除いて検索するというものがこれ、
Blogless Google (http://www.multithread.jp/blogless/)」です。

同じように、2ちゃんねるなどに代表される掲示板がHitしてしまうことも多いですよね。Bolgと2ちゃんねる、さらにメーリングリストアーカイブを除いたものがこちら、
2ちゃんねる・Blog・メーリングリストアーカイブ除外Google検索「ゴーグル」 (http://www.madin.jp/gugul/)

このようなものを使わなくても検索のときに除外キーワードを設定しておけばいいみたいなんですけどね。 でもやっぱそーゆーのはめんどくさいからこーゆーのが生まれるんでしょうね。。。

以下は抜粋です。

『キーワードに「-○○」と指定するだけで、その文字列を含んだページが検索にひっかからなくなります。そこで、blog特有の「コメント」「トラックバック」「comment」「trackback」を除外キーワードに入れておけば、ひっかかるblogの件数を大幅に減らすことができます。2ちゃんねるが引っかかるのがいやなら2ちゃんねる特有の「名無し」「スレ」などの用語を弾くように検索すればいいのです。』


ってゆーか、たまにはBlogにも有益情報考えなども載せておくべきかもしれないですね。

(TrackBackした URL: http://www.madin.jp/diary/?date=20050605#p10)
【2005/08/16 21:26】 | 平平凡凡 | トラックバック(0) | コメント(0)
さくさく
TVはあんま見ません。

SakuSaku水曜どうでしょうはなんとしてでも見ようとします。(よく見逃すんですけどね<笑>)

しかし、先日ショックな情報を見つけました。。。(以下どっかのBlogと公式発表(?)の抜粋です)

『テレビ神奈川の人気番組『サクサク』の登場人物である《ご意見番》氏が、8月9日にくも膜下出血のため35歳の若さで逝去されたそうです。 公式発表がないので、まだ信じられません。 頼むからネタであって欲しい……………。』

『私たち 『saku saku』 の愛すべきスタッフ、“ご意見番” こと
金田真人さんが、先日、クモ膜下出血のため亡くなりました。
大変な病状であることは把握していましたが、それでも
私たちはまた彼の元気な姿をみられることを信じていました。
しかし、その切なる願いは叶いませんでした・・・
この突然の悲報に、生前に収録された今週分の内容を
放送するかどうかでスタッフ一同、かなり悩みました。
しかし、「自分が納得して収録した内容が放送されない」
ことに対し、彼自身が一番残念に思うであろうと判断し、
今回の放送を決めました。
金田さんのご冥福を心からお祈りしています。』


まだまだ見始めたばっかりなので、どの方なのかわかりませんが、ぬいぐるみ(アパートの管理人)のキャラが変わったり、いろいろ大変そうです。

これからも楽しい番組を作っていってほしいですね。。。

心からご冥福をお祈りします・・・。
【2005/08/15 21:17】 | 箱型電視 | トラックバック(0) | コメント(2)
なんばんばんなん
今日もバイトでした。

寿司屋高級&家族経営なとこ)でバイトしてるんですが、その寿司屋がお盆休みになる直前の3日連続のバイト、の真ん中。

昨日は過去最高に忙しかったです。
世間も家族が休みで帰省やらしてるから「久しぶりだからみんなで寿司でも食べに行こうか」、ってことになってるんでしょうかねぇ~。

今日はそこまで忙しくなかったんですけど、それは市場が休みに入ってしまって、寿司ねたがなくなってしまい、何件か、予約してきたお客さんや、出前の注文を断ってたそうです。
魚があればボロ儲けだったんでしょうね。

ちなみにバイトは寿司なんて握りませんよ。
そりゃ素人ですからね。
基本的に皿洗いや、注文聞いたり、飲み物出したり、出前に行ってきたりするのが主な仕事です。

まかないが出てるので食費が浮くし、仕事も難しくなく、なにより温かな職場で働きやすいです。卒業までは続けるでしょうね~。

まかないの内容は、これまたピンからキリまであるんですが、今まで一番よかったのがやっぱうなぎですかね~。
寿司屋なのでうなぎ巻き寿司もあるんですが、蒲焼や、うな重もやるんですね。 し・か・も、 うなぎの胴体部分しか使ってないんですね。
去年、土用の丑の日関係でうなぎがよく出て(注文が)、しっぽの方がいっぱいバイトのまかないに回ってきたんですね。

うれしかったですねー☆★☆

食い放題状態ですよ☆★☆

うまかったなー☆★☆

今年は土用の丑の日近辺にバイトに入れなかったので食べられませんでしたけどね(泣)

にしても、普通のおかずでもじゅうぶんうまいんですよね、やっぱ味付けがいいというのか、いい味してます。
しかし今日はちょっと前にまかないで出してもらった、うまかった南蛮漬けがあったんですけど、「これもう古いよね?」と言われながらあっけなく捨てられていきました。

誰も食べんならオレにくれよぉ・・・(泣)、

余った魚の切り身と大根とニンジンのシンプルな南蛮漬けだったんですけど、すっぱ過ぎないほんとに おいしい と感じた南蛮漬けだったのに~。 (多くの南蛮漬けはすっぱいんですよね)

あ~ぁ。。。

あんま野菜食べないから、まかないはほんとにオレの栄養源になってる気がします。。。

ちなみに今日のひじきの煮物もうまかったです☆
【2005/08/14 03:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぷりん-ぷりん
スタートの「と」から始まったしりとり10個目は「プリン」でした。
ここでしりとりは終わりですね・・・。


「プリン」 ― うまいですよねぇ。

プリンにはそんなにこだわりませんがを食べたい派です。
最近食べてないなぁ・・・。

ちょっと前は、スーパーなどで3個パックが100円以下になってたら買って、
大きめのお皿に、
買ってきたプリン3つをだして、
大きめのスプーンで、
一気に3つ食べてました。

あれはかなり幸せな気分になれます・・・☆★☆

プリンコンビニで買うと1個100円くらいしてしまいますし、1個じゃ物足りないですよね。ケーキとかも1個だけじゃ物足りないと感じるんですよね。

高校の時は数人でケーキの食べ放題に行ったことがありますよ。結構食べたつもりだったんですが、もっと食べる人はいるそうです・・・。
このあとたしか部活に行ったんですけど、気持ち悪くて全然できませんでした(ほとんど休んでましたね)。

ケーキおいしいのは最初の3つくらいですかね?
プリンはそんなたくさん食べたことないですからどこまで食べれるのか全くわかりませんね
一度やってみたいものです。
けどケーキみたいにいろんな種類がそんなにないよな~?

いつも食べてたプリンは安いごく普通のプリンだったんですけど、コンビニにならんでるおいしそーなプリンはめったに食べませんね。
やっぱオレにとってはが大切なんでしょうね。。。(笑)
【2005/08/13 02:59】 | 美味食望 | トラックバック(0) | コメント(8)
パク-パク-パク-リ
この日は卒業した同じ代のサークル仲間が遊びに来てて、一緒に飲みました。

その中の1人(先生をやっているのですが)がこんなことを言ってたそうです。

「地球上の全人口64億人と1秒ずつしか話さなくても、全員と話し終えるには190年かかるのよ。そう考えるとこの出会いは奇跡やね。」(一部修正)


いいこと言うねぇ~。。。



まぁ、そんなけ。
【2005/08/12 02:53】 | 平平凡凡 | トラックバック(0) | コメント(0)
style - style
日記のスタイルを確定していこうか・・・・?

とりあえず、今日やった行動を羅列して思い出して、それからいつもどおりの感じでやっていこうか・・・・?

と、考えた。。。



えーと、今日はサークルでビーチバレーの日だったので、一緒に連れっていってもらう人に、集合1時間前にメールしてもらうようにして、寝る(明け方)。前日が飲みだったので、起きる自信は全くなし。(笑)

・・・あれ?すでに羅列じゃねーな。  まぁいいか。

普通にかけておいた携帯のアラームで起きて(メール前)、準備して行く。 やっぱ楽しいことがあるとちゃんと起きれますね。

ちょっと遅れて会場に着く。 結構いろんな人が来てる。 1週間ぐらい前にもビーチバレーやったんですけど、人数少ない上に、ばっかでした。

まぁ、ビーチバレーやって、温泉とか行く話も出ていたが結局話はお流れ、つまらんのぉ。

このあと何するか相談して、もう1人を誘って晩ご飯を食べに。
研究室の後輩がバイトしてる。なかなかがんばっていた。
けっこう長居しちゃいましたね。

そのあともなにするか相談していたんですけど、結局解散。 まぁ、こんなもんですかね。

さて、こんな感じの一日だったと。。。

わりとダラダラ書いてしまったなぁ・・・。

最近いろんな人に「日焼けしたねぇ」とか「遊びすぎじゃね?」とか言われますけど、決して遊びすぎなわけじゃぁないとは思っています。
2週に1回くらいビーチバレーに行ってるかそんなもんですよ(多い!?)、それくらいの日焼けですよ。

あと、Tシャツ焼けが嫌でタンクトップとかでビーチバレーしたりしてますね。肩から腕にかけて色が違ったらへんですもんね。

ビーチバレーに足とられて動きにくいし、でボールの軌道がかわるのでやっぱ体育館でやりたいですな。

なんか普通の日記みたいになってますが・・・、まぁ、こんなもんですかね。
【2005/08/11 02:46】 | 記宛事関 | トラックバック(0) | コメント(0)
 は?
今日は研究室に新しく仮配属されたメンバーとの初顔合わせだった。
研究室のメンバー増えたなぁ・・・。先生とDの方が大変だわ、きっと・・・。

そのあと懇親会として軽い飲み会があったんですけど・・・・・・・、

たしかに事前の連絡では、“か・る・い 飲み会”
と、言っていたのですが・・・・・・。

結局いつもどおりでしたね(笑)。
明日は平日だってゆーのに(笑)。
まぁ、オレらは夏休みみたいなもんですけどね(しかも年中?<笑>)


まぁ、そんなことよりですね。 1次会で普通につまみ食べながら飲んでいたんですけど、
なんと歯に詰めた  が、ポロっと、とれてしまったんですね・・・。
たしかスナック菓子のカールを食べてたと思うんですけど、
「あれ!?なんか硬いのがある・・、カールをどんなけ失敗して作っても、こんな密度の高い、硬く重いものはできんよな・・・。」と一瞬思いながらも、
何回か詰めた銀がとれたことがあったので、次の瞬間には
「ぁー・・・、 絶対 だわ・・・。」って思いましたね。

何回か詰めた銀がとれてしまったことがあっても、それはうかつにもキャラメルを食べてしまったとか、そんなミステイクでとれてしまってたわけですね。

しかーしっ!!
今回はカールですよ!?
どーしたら歯がカールに負けるんだよっ!!
弱ぇーなぁーオレの歯、ってゆーか詰めた銀と歯との接着材っ!!
これは歯医者の陰謀かと思ってしまうわ・・・。今住んでる市は歯医者多いってゆーしな、固定客が欲しいばっかりにこんな卑怯なことをするのか・・・。
ぁー、どーしよ、同じ歯医者に行くべきか? 見切りをつけて違う歯医者に行くべきか・・・?
同じとこ行ったら、陰謀にはまってしまうことになるよなー・・・。 ぅーん・・・。

まぁでも、定期健診のハガキも来てたし、いい歯医者だと思うから同じとこ行っとくかなー・・・。
早く行かんと、歯の形が変わってくっつかんくなるかもしれんしな・・・。
【2005/08/10 07:17】 | 低珍只事 | トラックバック(0) | コメント(2)
 しゃしーん
写真でもあげてみよう!!

05キャンプ-酒
これはキャンプの時のビニールプールで冷やされてるお酒の写真ですね、すごい量ですよね!? ここに入ったら幸せになれそーだわー。。。

05土井ヶ浜-かたつむり
これは土井ヶ浜で砂に埋められた時の写真ですな。アーティスティック(?)にカタツムリにしてもらいました。。。

05愛・地球博-キッコロストラップ化
これは先日行ってきた、愛・地球博のマスコット、
モリゾーキッコロの、キッコロのぬいぐるみ(?)ですね。一番小さいやつです。
一応モリゾーもあったんですけど、モリゾーキッコロの大きさが同じだったので、あまりにも違和感がありすぎる!! と、カワイイ、キッコロの方を買ってきました。
ほんとは携帯電話のストラップが欲しかったんですけど、ぬいぐるみ生地のストラップがなかったんですねー。
みーんな、硬いプラスチック製とかでしたよ。これじゃぁ携帯にキズがつくので、そしてぬいぐるみ生地なら携帯電話の画面クリーナー代わりにもなるだろ思っていたので、やめましたね。
んで、このキッコロぬいぐるみ、玉のチェーンが付いててそのまま携帯にも付けられるんですが、やっぱちゃんとしたストラップの黒いヒモのやつにしたかったんですよね(玉のチェーンはキズがつきそうだし・・。)
んで、チェーンをとっぱらって、いらなくなったストラップのヒモつけて、できあがり!
なかなかいい感じですな。
オレの周りでは、愛・地球博にいった人が少ないから、いいアピールですわ☆★☆
【2005/08/09 06:52】 | 平平凡凡 | トラックバック(0) | コメント(0)
ととららっっくく
トラック・バック練習

を兼ねて・・・。コレデイイノカナ!?



キャンプでしたなぁ~、サークルのキャンプは最後の参加になるかな!?来年、行けたら行ってもいいけど、今回ですら行くかどうか迷ったんだから、きっと行かん気がするなぁ・・。

肝試しがあったけど、笑ってばっかでした。(笑)
脅かされると笑えるのか・・・、 それもあるかもしれん(おかしいよな!?)が、  なにより一緒にコースを回ったうちの1人(4人1組なんですね~、男女ペアのが絶対いいよなぁ~・・。)が、マジおもしろい動きをするんですね☆

もぅ大ウケですよ!!

「 肝試しのオモシロみの大半が怖がってる人を見る、もしくは一緒に回ってるのにオレが脅かすことですね~☆★☆ 」


んでも、お化け役の人になんて声かけたらいいのか、って困りません???
別にオレはそんなオドロいてるわけでもないので(ウソかな!?)、「ビックリしたなー、もぅ!!」とかも言えんし・・・。 「がんばってねー」としか言えんかったしなー・・・。

まぁ、キャンプはその後も飲んで朝には帰りましたとさ。
思った以上に楽しかったよ☆

・企画してくれた執行部の方々
・準備してくれた人
・一緒に肝試ししてくれた人、脅かしてくれた人、笑わせてくれた人
・話し相手になってくれた人
・おでこになんとかってゆーシール張ってくれた人
・車で運んでくれた人
・その他モロモロの人

みんなさんきゅーなーっ!!
【2005/08/08 05:38】 | 低珍只事 | トラックバック(0) | コメント(1)
 ドーシヨ!?
はたして5日遅れくらいでもその日時を設定して更新しておくべきなのか・・・・?
5日前とかあんま覚えてねーしなぁー・・・。

まぁ、とりあえず、更新したことにしようか(笑)
【2005/08/07 05:48】 | 記宛事関 | トラックバック(0) | コメント(0)
パーフェクト!
今日、「世界ふしぎ発見」に出演中の野々村真氏が出演20年目にして初のパーフェクトを達成した。

おめでとう!!!

記念に今日は飲みます。



↑まぁ、これは、オレの友達が書いたんですけどね。。。

でも、まぁ、めでたいですよね。「世界ふしぎ発見」って番組も長いですよね~、長寿番組ですな。 一時期結構見てたんですけど、野々村真は20年間パーフェクトとったことなかった、ってゆーか、20年間レギュラーをとっていられるってーのもすごいですよね。まぁ、たしかにあのようなキャラも必要ですかね? おもしろいですもんね☆オレからも

おめでとう!!!

って言っときます。
【2005/08/06 21:53】 | 平平凡凡 | トラックバック(0) | コメント(3)
できたぁーっ!!! 日記再開!!!
mixi日記はFC2ブログ不対応かと思ったら・・・

できたーーーーーーーっ!!!!!


うれしい☆うれしい★うれしい☆うれしい★うれしい☆うれしい★うれしい☆うれしい★うれしい☆

いやーさすがmixiですなぁ。

ってことで、mixi日記再開記念コメントくれたら 嬉しいです!!

足跡でもいいんで残してくださいっ!! ヨロシクです!!




今までの日記も1週間分くらいあります。 是非ご拝読ください。。。 (_ _)

↑上のオレンジ色のタイトルらへんを押していただければ、全て読むことができます。



いやー、ほんと、日記更新をお知らせするために1日ずつリンクを張っていくしか方法はないのかと思ってましたよ。

そしたら、mixi日記で、「その他(他社のブログサービスのことです)」を選択された場合は、その更新や反映に4時間程度かかる、って、しっかりと書いてありましたね。ちゃんと隅々まで読まないとダメですねぇ。

今まで、最初の日記(1つしか書いていませんでしたが・・。)にコメントしてくれた方、長らく反応しませんで申し訳ありませんでした。。。

これからもがんばって更新していきまーす!!
【2005/08/05 02:30】 | 記宛事関 | トラックバック(0) | コメント(3)
 - ミュージック・バトゥン -
mixi仲間の「樽ビッシュ」さんから回ってきたので、書いてみようかとおもいま。

◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
8.5GB

◆今聞いている曲
今、この瞬間は、松任谷由美「守ってあげたい」です。
ここ2日間ぐらい、全ての曲をランダム再生してます。

◆最後に買ったCD
ずいぶん前ですが、サザンオールスターズのアルバムです。
Newアルバムに期待!!

◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
○「9月の風/サザンオールスターズ」
インストルメンタル、マジいい!! しんみりくるけどいい!! よくは聞かないけどね。初めて聞いた時期は中学生の時で何かと思うことがあったんだろうなぁ・・・。
○「ロードムービー/Mr.children」
一時期、アルバム「Q」の「6.つよがり」から「11.口笛」までをヘビーローテーションしてました。今もたまにします。
○「ワンダーフォーゲル/くるり」
元気が出ます!乗りやすいです! 「くるり」自体、このバトンを回してもらった「樽ビッシュ」さんから教えてもらったり、借りたりしました。これ以外にも「ばらの花」、「ワールズエンド・スーパーノヴァ」もいいですね!
○「あおぞら/椎名林檎」
初期(?)の椎名林檎が好きですね。「正しい街」とか「丸の内サディスティック」とか。。。
○「Shangri-La/電気GROOVE」
家がケーブルテレビに加入してスペースシャワーTVが映るようになり、ランキングで下の方から1位になるまでを見守ってた。近年アルバム「イルボン2000」を聴かせてもらった時に、「Shangri-La」が流れ出した時に、カッコよすぎてヒキました。

◆バトンを渡す5人
え~っと、
みっき~ さん
雨のち晴れ男 さん
Higher さん
すぴあ さん
ひげ さん          お願いします。m(_ _)m

他にもいろいろありますが、基本的に人からすすめられたものを好きになってゆくパターンが多いですね。
あと、歌詞の内容とかは気にしません。音で判断します。かといって洋楽もそんなに聴くわけではありません。
クラブとゆーやつに一度行ってみたいですな。
【2005/08/04 23:37】 | 色事書回 | トラックバック(2) | コメント(0)
 あれ-あれ-あれよ!? 
そりゃ、前々からBlogとか日記とかをやってみたいと思っていたわけさ。

ノートとか日記帳みたいなのにやるんじゃなくて、PCってゆーか、Web上で(公開できるし)やってみたいとは思っていたわけさ。

でも、やっぱ 「更新していく自信がないわ」 とか、 「日記つける前にやることあるだろ」 とか、思ってたわけさ。

ほいでも、やっぱやりたかったわけさ。

さらにほいでも機会というか始める“きっかけ”がなかったわけさ。

そんなこんなでmixiがおもしろそうだと思って始めたわけさ。

そしたら「mixi日記」なるものがあったわけさ。

そしたらBlogをmixi日記として設定できるのを発見したわけさ。

Blogを始める“きっかけ”が見つかったわけさ。

Blogサービスをいろいろ比較して容量、使いやすさ、テンプレートの扱い、サーバの軽さ、等を比較してみたわけさ。

FC2が良さそうだと思ったわけさ。

でもmixiの設定で「日記・ブログの選択」ってあって、その中に「FC2」はなかったわけさ。

ほいでも選択肢に「その他」があるからなんとかなるかと思っていたわけさ。


それは甘かったわけさ。

「その他」で選ぶと更新情報・最新日記に反映されないとわかったわけさ。

これじゃ、更新してもそれが皆に伝わらないとわかったわけさ。

テンション下がってきたわけさ。

Blogを始めるきっかけがmixiから見つかったのに、互いにリンクできないのかと、思ったわけさ。

まだ皆に公開もしてないのに、テンションパッション(そこまでない)が下がってきたわけさ。

でもまぁ、1日記ずつmixi日記にリンク張っていけばいいかと思ってるわけさ。

ってことで、そろそろ公開していこうかと思ってるわけさ。
【2005/08/03 17:34】 | 記宛事関 | トラックバック(0) | コメント(4)
- おぃおぃおぃおぃ -
更新がぜんっ          ぜん、追いついてません。

・・・・・え?  ちゃんとしてるじゃないかと?

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

8月1日「 - アルコール・バトン - 」 ← これ、さっき書きました。
ちなみに今は8月3日01:50です。
まぁ、まだ8月2日の25:50と考えれば今日はまだセーフですけどね。

1つ書くのに時間かけすぎなんですね~。だいたい最低でも30分以上かけてました。

目標: 今回は5分で書き上げるっ!!

なんなら、1日遅れぐらいで書いていこうかな!? これ書くとき確実に日を越えてるからね。まぁ、今後検討していこう。。。

みんなどれくらいの時間を費やして書いているのだろーか?
こんな気合入れて書くもんじゃ、ないですね。なんならまだ誰にも公開してないし(アクセス解析入れたら公開予定)。言うなれば自己満足ですよ。自己満足のために(たかだかBlogに)気合入れすぎでしたな。 こりゃ。

う~む~・・・、ぁ、そろそろ5分かな!?
【2005/08/02 23:55】 | 記宛事関 | トラックバック(0) | コメント(3)
- アルコール・バトン -
mixi仲間の「みっき~」さんから回ってきました。「」内はExcite翻訳ね。

◆Total amount of alcohol in my room 「私の部屋のアルコールの総量」
発泡酒6本、缶チューハイ6本、芋焼酎1本「さつま宝山」、CINZANO ROSSO(チンザノ ロッソ)、無頼派。
全部、この前の飲みの余りです。普段飲まんから一方に減りません、また飲み会開くかぁー☆
ぁ、そういえば愛・地球博(フランス・ドイツ共同館)で買った、アルマニャックのカップ酒(プラムなどが付けこまれている甘い酒)があるわ。
無頼派は誰が持ってきたんだよ~・・・飲まねーよ・・・。

◆Beverage drinking right now 「たった今飲まれる飲料」
今は、飲んでないよ。ここで飲んだら帰れんくなるし・・・。
今はやっすいウーロン茶飲んでます。

◆The last liquor I bought 「私が買った最後の酒」
飲み会は共同購入だけど、これを入れてもいいのかな??? 飲み会やったのは10日くらい前か。
それ以外なら、う~ん・・・・・・・・・半年くらい前かな?芋焼酎を一本買ったわ。普段から1人では飲まないからなぁ。。。

◆Five liquors I drink a lot, or that mean a lot to me「私が大いに飲むか、またはそれが私に大いに意味する5個の酒」
えーっと、好きな酒5つあげます。
?芋焼酎
「黒霧」「伊佐美」「さつま宝山」等、夏はさすがにロックか水割りですが、お湯割りが一番いいですね、香りたつ感じがなんとも言えません。
?ヨーグルト使ったお酒
店でしか飲んだことないけど、好き、うまい。 まぁ、ただのヨーグルト好きですからね。
?ウィスキーやらブランデーの○○割り
なかなか大人な選択で、わりとお酒の味がわかってきたのではないかと思うんですが、これは水割りでもまぁいいんですけど、コーラ割りがうまい(やっぱまだまだ子供なのか?)。V.S.O.Pのジンジャー割りもうまかった☆★☆
?缶チューハイ
はぃ、ほんとはお酒弱いんです。これを飲むのが一番多いです。
?ビール
缶でも十分なんですが、店で飲むはやっぱ一味違いますよね!

まぁ、このほかでもあんま飲みませんが「すず音」はうまいですね。「ひれ酒」もいけます!火つけれるのが楽しい。「Super Iichiko」もうまいね。友達が醸造所で買ってきた特別な「月桂冠」もうまかった!!

◆People to whom I'm passing the baton「私がバトンを渡す予定である人々」
mixi仲間の
樽ビッシュ - 隣の席のやつ
犬山ジョン子 - 福岡のやつ
に回したけど、書いてもらえるんでしょうか!?

いろんな人のアルコールバトン見させてもらったけど、だいたいみんなExciteで翻訳してるよね。んで4問目の訳で、みんな「なんだこれは~」的なことを言ってておもしろかった。
ってゆーか、英語で質問が来てるってことは、英語圏から質問が回ってきたってこと!? そーだったらなんかすごいな。

「○○○バトン」みたいなやつはまだこれしか回ってきてないけど、まだまだ出回ってんのかな!?
おもしろそーなやつ来ないかなー☆
【2005/08/01 23:18】 | 色事書回 | トラックバック(0) | コメント(0)
RIMASE(N?)(U?)


 采配は・・・もって 然るべし

カレンダー

なーなー

07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

のーのー

プロフィール

<strong> MuMo</strong>

  • Author:<strong> MuMo</strong>

  •  四捨五入したら30歳

     ふたご座  A型

     175cm  65kg

    愛知県のどっかで生まれ、
    同県三河地方で育つ。
    学生時代は山口県山口市と
    宇部市で過ごす。

    2006 4月~ 浜っこ になる
    ……実は 川崎市民

    2007 4月~ 浜っこ になる
    浜松っこ なんだけどね(笑)

    2007 8月~ またエセ浜っこ


    性格は決して几帳面ではない…。

    ので…

    サボりがちだった更新は
    2006完全停止。。。

    この夏、
    復活するかどうかは
    わかりません(笑)

    旅行に行きたい。
    温泉入りたい。
    スノーボードしたい。
    サーフィンしたい。

    足跡帳
    「足跡ちょー(帳)だい!」
    http://mumomumo.
    blog10.fc2.com
    /blog-entry-24.html


    2007.08.05.Sun
    念願のプロフィール更新

最新の記事

↓あたらしい

↑ふるい

最近のコメント

↓new

↑old

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

平平凡凡 ← 普段のこと(出来事) 低珍只事 ← ある特定の出来事 千波万波 ← サーフィンについて 万雪億雪 ← スノーボードのこと   沈思黙考 ← 考えたこと        記宛事関 ← 日記Blogについて 低回趣味 ← 趣味のこと       美味食望 ← うまいもんについて 色事書回 ← ○○○バトン      箱型電視 ← TVについて     和三一差 ← W31SAについて

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

ブログ検索

