【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
利便 - 便利
ネット検索をよくするんですけど、調べ物とはまったく別の気になることが書いてあるとついつい(どんどん)そっちの方向へいってしまいます。(笑)

先日もこんなのを見つけました。

世の中にBlogが浸透し、インターネット上(Web上)には様々な情報があふれていますが、Blogの普及、浸透によって、さらに多くの情報があふれています。
しかもBlogは日記のような情報が大半で専門的なことが書かれていることは少ないんですね(きっと・・)。
このことから検索する際に、どーでもいい情報が大半になってしまいます。そこでインターネット検索をする際にBlogを除いて検索するというものがこれ、
Blogless Google (http://www.multithread.jp/blogless/)」です。

同じように、2ちゃんねるなどに代表される掲示板がHitしてしまうことも多いですよね。Bolgと2ちゃんねる、さらにメーリングリストアーカイブを除いたものがこちら、
2ちゃんねる・Blog・メーリングリストアーカイブ除外Google検索「ゴーグル」 (http://www.madin.jp/gugul/)

このようなものを使わなくても検索のときに除外キーワードを設定しておけばいいみたいなんですけどね。 でもやっぱそーゆーのはめんどくさいからこーゆーのが生まれるんでしょうね。。。

以下は抜粋です。

『キーワードに「-○○」と指定するだけで、その文字列を含んだページが検索にひっかからなくなります。そこで、blog特有の「コメント」「トラックバック」「comment」「trackback」を除外キーワードに入れておけば、ひっかかるblogの件数を大幅に減らすことができます。2ちゃんねるが引っかかるのがいやなら2ちゃんねる特有の「名無し」「スレ」などの用語を弾くように検索すればいいのです。』


ってゆーか、たまにはBlogにも有益情報考えなども載せておくべきかもしれないですね。

(TrackBackした URL: http://www.madin.jp/diary/?date=20050605#p10)
【2005/08/16 21:26】 | 平平凡凡 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<TV&イメージング | ホーム | さくさく>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mumomumo.blog10.fc2.com/tb.php/20-c201113e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
RIMASE(N?)(U?)


 采配は・・・もって 然るべし

カレンダー

なーなー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

のーのー

プロフィール

<strong> MuMo</strong>

  • Author:<strong> MuMo</strong>

  •  四捨五入したら30歳

     ふたご座  A型

     175cm  65kg

    愛知県のどっかで生まれ、
    同県三河地方で育つ。
    学生時代は山口県山口市と
    宇部市で過ごす。

    2006 4月~ 浜っこ になる
    ……実は 川崎市民

    2007 4月~ 浜っこ になる
    浜松っこ なんだけどね(笑)

    2007 8月~ またエセ浜っこ


    性格は決して几帳面ではない…。

    ので…

    サボりがちだった更新は
    2006完全停止。。。

    この夏、
    復活するかどうかは
    わかりません(笑)

    旅行に行きたい。
    温泉入りたい。
    スノーボードしたい。
    サーフィンしたい。

    足跡帳
    「足跡ちょー(帳)だい!」
    http://mumomumo.
    blog10.fc2.com
    /blog-entry-24.html


    2007.08.05.Sun
    念願のプロフィール更新

最新の記事

↓あたらしい

↑ふるい

最近のコメント

↓new

↑old

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

平平凡凡 ← 普段のこと(出来事) 低珍只事 ← ある特定の出来事 千波万波 ← サーフィンについて 万雪億雪 ← スノーボードのこと   沈思黙考 ← 考えたこと        記宛事関 ← 日記Blogについて 低回趣味 ← 趣味のこと       美味食望 ← うまいもんについて 色事書回 ← ○○○バトン      箱型電視 ← TVについて     和三一差 ← W31SAについて

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

ブログ検索

