【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
愛・地球博れびゅー(甲)
いまさらながら・・・・、って感じですが。
これから行く人には きっと役立つ & オレ自身の記憶整理 と、そして 記録として書き残すこと を目的として・・・。
行ってきたとこや、してきたことを、感想などをまじえてつらつら書いていきたいと思いまぁす。
きっと2部構成になるでしょう。

→⇒→⇒→⇒  それではさっそく  →⇒→⇒→⇒

050708001チケット
 ↑入場券。0.4mm角の世界最小クラスのICチップが内蔵されている。。。
行って来たのは 7月8日(金)
天気 : 曇り(晴れてたけどなぁ・・) ちなみにこの日の前後は。 すばらしい晴れ男っぷり。
最高気温 : 34.3℃(だったらしい)
この日の入場者数は 11万9250人(だったらしい) まぁこんなもんでしょ。土日だけは確実に避けたかったんですよね。
050708002map-02
えーっと、まず、余裕が持てるように乗るはずだった電車に乗り遅れました (笑)
一本遅らせて、万博八草駅に着いた時にはすでに開門時間(あらあら・・)
シャトルバスを待ちつつ、ワクワク感と同時に、アセアセ感。 (瀬戸会場行きのシャトルバス、本数少ないよぉ・・・)
今回の作戦は、 人の多い長久手会場での入場を避け、人の少ない瀬戸会場からの入場 としてました・・・、まぁ、しかし開門時間過ぎてますからね (はぁ・・)
と、まぁ、シャトルバスに乗ってすぐ瀬戸会場に到着、そして荷物チェックしてなんなく入場。
050708003うちわ のコピー
↑入り口でうちわ配ってましたね、熱射病の人多いみたいです。。。

050708004天水皿
↑これは入場口からのアクセス通路、ここに 「天水皿」 ってゆー、大きな皿があります(表面は小さな皿が貼ってある)一瞬パラボラアンテナかと思いましたね(笑)

050708100瀬戸日本館全景
↑まずは第一目標の瀬戸日本館
人がぞろぞろ出てきているのは出口です。入り口はこの下にある。
ここでは 「群読(ぐんどく)」 という舞台が行われます。ある芸能人は感動して涙流して、そのあと3、4回見に来たとか???
開門時間から第1回公演の整理券配布されるのでアセアセしてたんですね。ここで時間が押すと、メインの長久手会場の時間が削られていってしまいますからね。
まぁ、心配とは裏腹に、余裕で第1回公演の整理券をゲットー!!
050708101瀬戸日本館パンフ01
↑これはもらったパンフレットの絵、 屋上緑化 ですよー☆ この他にもイロイロな建築的仕掛けがあるんですねぇ♪
隣の白い建物は「瀬戸愛知県館」ですね。

050708102瀬戸日本館パンフ裏 のコピー
↑このように、イロイロ環境に配慮してるんですねー。(説明 略)
050708103瀬戸日本館整理券 のコピー
↑これが整理券(表)
0507081041階
↑並んでほとんど待つこともなく、いよいよ建物内部に入っていきます。これは最初の部屋の写真。
050708105瀬戸日本館パンフ02
パンフレットにも写真が載っていました。

この後、円形劇場に行きメインの「群読」、
3・3・7拍子 みたいな、俳句や短歌みたいな 5・7・5 みたいな。こーゆーのよくわかりませんが、ちょっとだけ感動でした。  (愛・地球博に来たなら一度見ておくべきかもね?)

050708106瀬戸日本館整理券裏 のコピー
050708107IMGP5484
↑「群読」が終わってアートの展示見て終了! このかざぐるまはきれいでしたね。


つづいて、となりの「瀬戸愛知県館」
ここは万博会場の森「海上の森」(「かいしょのもり」って読みます)についてでしたね。
050708200瀬戸愛知県館パンフ のコピー
050708201瀬戸愛知県館内部
シアターで海上の森についての映像見て、小学生が作った展示作品やら見て、
050708202瀬戸愛知県館マユ
↑これは 「森の繭」 です。 この中にも展示がある。
050708203瀬戸愛知県館マユ下コナラ
↑繭の下に 「コナラ」 ってゆー種類の大木が植えられてるんですけど、これは会場建設のために伐採されるところを、なんとか残そうということになり、ここに植えられたそうです。デカいです。
まぁ「瀬戸愛知県館」はトータルで見て、行っても行かんでも・・・、空間は半屋外で気持ちイイんですけどね・・・。
050708204海上広場
↑ここは 「海上広場」 ですね。  ちょうどこのとき、アボリジニの人たちが民族音楽を奏でてました♪
奥の建物「市民パビリオン」の横から、長久手会場に行く 「モリゾー・ゴンドラ」 がでています。

050708205市民パビリオンから
↑「市民パビリオン」から見た、「海上広場」と「瀬戸日本館、愛知県館」ですね。
ゆび入ってますね、キニシナイキニシナイ。。。
050708206top のコピー
愛・地球博に行く前にこの本を一冊かいました。一冊はあった方がいいでしょうね。あとは、インターネットの情報と実家にあったオフィシャルガイドブック(これは別にいらんかな)が主な情報源でした。

さて、「モリゾー・ゴンドラ」 に乗って、 「長久手会場」 に向かいます。

続きは次回!!

【2005/08/21 01:08】 | 低珍只事 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<愛・地球博れびゅー(乙) | ホーム | 足跡ちょー(帳)だい!>>
コメント
日本館の画像くれ~~~!
MUMOの中で一番のお気に入りは日本館だそうです・・・笑
ばらしても~た^^
【2005/08/24 14:30】 URL | 麺カタこってり #-[ 編集]
>麺カタこってり

長久手日本館? 瀬戸日本観?
自分で行って写真撮ってこーいっ!!
撮影禁止だと思うけどね(笑)

いや、でも人生一度は万博よ!!
【2005/08/25 03:20】 URL | MuMo #dGRhmuoI[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mumomumo.blog10.fc2.com/tb.php/25-10691d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
RIMASE(N?)(U?)


 采配は・・・もって 然るべし

カレンダー

なーなー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

のーのー

プロフィール

<strong> MuMo</strong>

  • Author:<strong> MuMo</strong>

  •  四捨五入したら30歳

     ふたご座  A型

     175cm  65kg

    愛知県のどっかで生まれ、
    同県三河地方で育つ。
    学生時代は山口県山口市と
    宇部市で過ごす。

    2006 4月~ 浜っこ になる
    ……実は 川崎市民

    2007 4月~ 浜っこ になる
    浜松っこ なんだけどね(笑)

    2007 8月~ またエセ浜っこ


    性格は決して几帳面ではない…。

    ので…

    サボりがちだった更新は
    2006完全停止。。。

    この夏、
    復活するかどうかは
    わかりません(笑)

    旅行に行きたい。
    温泉入りたい。
    スノーボードしたい。
    サーフィンしたい。

    足跡帳
    「足跡ちょー(帳)だい!」
    http://mumomumo.
    blog10.fc2.com
    /blog-entry-24.html


    2007.08.05.Sun
    念願のプロフィール更新

最新の記事

↓あたらしい

↑ふるい

最近のコメント

↓new

↑old

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

平平凡凡 ← 普段のこと(出来事) 低珍只事 ← ある特定の出来事 千波万波 ← サーフィンについて 万雪億雪 ← スノーボードのこと   沈思黙考 ← 考えたこと        記宛事関 ← 日記Blogについて 低回趣味 ← 趣味のこと       美味食望 ← うまいもんについて 色事書回 ← ○○○バトン      箱型電視 ← TVについて     和三一差 ← W31SAについて

最近のトラックバック

リンク

RSSフィード

ブログ検索

